家メンテ PR

簡単に出来る漆喰壁の修復

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の壁の7割は漆喰です。
たまに、ぶつけて漆喰壁が破損しちゃいますw

先日も箱の角を派手にぶつけて破損してしまいました。
普通の壁紙だったらどうなっていたか?

破れます。

どのみち無傷という訳にはいきません。

我が家の漆喰には、長い繊維質のものが混ぜ込まれているので、ボロっと崩れることはありません。
(漆喰にも種類が色々あって、長い繊維質なものが含まれていないタイプもあるかと思います)

とりあえず、エグれて浮いてる漆喰は手で取って除去します。

次に、修復用の漆喰を用意します。
家を建てたときに、余った漆喰を工務店から頂いておりました。

このままの状態で水で練りこんでも、毛だらけの漆喰になってしまいます。

これはちょっとやり過ぎ
5分くらいザクザク切って、繊維が目立たなくなればOK

そうしたら適当な容器に入れて、小指の先ほどの量のデンプン糊(繫ぎとして)と適量の水を混ぜて練りこみます。デンプン糊がない場合は、よーく練って下さい。
硬さは耳たぶくらいでしょうか。水はスプーンで少しずつ足していくと失敗しないと思います。

準備出来たら、ヘラや指などで塗っていきます。粘土工作を思い出しますねw

ついでに、余った漆喰で他の欠けている壁を数カ所修復します。

だいたい修復にかかる時間は、30~40分くらいです。
漆喰を練りこんで、塗ったら完成です。

以上、お手軽漆喰壁の修復DIYの紹介でした。

それではまた!

ABOUT ME
haru
身の回りの何かを常にアップデートしていないとソワソワしちゃう変態なオッサンです。 家とか車とか自転車とか畑とか…。 ネタは尽きないので、時間があるときに更新していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA