自宅で出来る簡単洗車術
戸建ての人で車を大事に乗っている方は、自分で洗車しているという方も結構いると思います。
洗車機で洗うと、どうしても細かい洗車傷が付きますし、コーティングの寿命も短くなっちゃいますから。
今回は洗車が短時間で出来て、かつ水染み(イオンデポジット)を付けない方法を紹介します。
散水ホースを使って洗車していたときは1台で40~50分かかっていました(カーシャンプーのみ)
今は2台まとめて洗車して、30分です。
では紹介していきます。
本記事の目次
① 洗車に一番時間がかかる工程(ワックスなどは除外)
② 洗車時の悩み
③ 悩みを解決する時短アイテム
④ 時短アイテムを使いやすくする小技の紹介(重要)
① 洗車に一番時間がかかる工程(ワックスなどは除外)
洗車で一番面倒くさい工程って何ですか?
私はカーシャンプーを洗い流した後の、最後の拭き上げでした。
水滴が残らないように丁寧かつ乾かないうちに拭き上げないと、水跡が残るので大変でした。
② 洗車時の悩み
水道水ですすいで、拭き上げをせずに自然乾燥するとどうなるのか?
水滴の乾いたところに白い跡が付きます。
最初は漠然と、太陽のレンズ効果でボディーが焼かれて跡が付いたのなと思っていました。だから乾く前に急いで拭いていました。
後に調べて、これはウォータースポットと呼ばれることが分かりました。
でも日陰で洗車して、拭き上げをサボっても白い跡が付きます。雨染みとも聞いたことがあります。
でも雨が降って濡れた後は、わざわざ拭かなくてもそんな跡は出来ないんですよね。埃が付着した跡は付きますけど、それとは明らかに違います。
そしてこの白い跡であるウォータースポットは、放置しておくと取れなくなってしまいます。
軽微であればウォータースポットリムーバーという酸性の洗剤で除去できるかもしれません。
こちらが洗車直後の我が家の車の表面です。洗車してもウォータースポットは取れません。
拡大して見てみましょう。
ここまでウォータースポットが付いてしまうと、塗装に侵食してしまっているため研磨しないと綺麗にならないそうです。
私の車は気が付いたときには手遅れでした( ノД`)シクシク…
調べてみたら、ウォータースポットの原因は水道水に含まれるミネラルということが分かりました。
主にマグネシウムとかカルシウムです。
これはイオンデポジットとも呼ばれています。
なので井戸水も、ミネラル豊富なことが多いので乾いたときに跡が付きやすいかもしれないですね。
地域によってもミネラルの含まれる量は結構違うようです。
ミネラルが少ないと軟水、多いと硬水と呼ばれます。
ビューティフルカーズさんという、車を綺麗にする会社が分かりやすい解説動画をYoutubeに出してくれていますので参照下さい。
ウォータースポットが付く仕組みを実験で説明【プロが教える洗車】
③ 悩みを解決する時短アイテム
ではどうすればいいのか?
Youtubeでも述べられていますが、純水洗車をやれば解決です。
純水にはミネラルが含まれないので、拭き上げしなくても水跡が付きません。
蒸発した後に何も残らないんです!
私のおススメはコストコとかで売られているウンガー社の純水器です。
そして、最近グリーンライフという会社がウンガーの純水器と同じようなものをウンガーと同等の値段で販売しました。ライセンス生産なのかな?似すぎです。
こちらがウンガー社の純水器。私はこれを約2年前に買いました。
絶賛大活躍中です。
こちらがグリーンライフの純水器。ほとんどウンガー社と同じ構造ですが、見たところ接続部の品質が良くなっていそうです。ウンガー社と同じくフィルター2個付き同士で比較するとほぼ同じ価格です。
比較するとウンガー社のほうがシャワーヘッドが付属されている分お得感があるかもしれません。
でもウンガー社のはね、ホースの接続部から水漏れするんですよ。不良品ですかというレベルで!だから接続部をタカギのジョイントに交換するのが定番ですw
ウンガー社の純水器についてはビューティフルカーズさんが、Youtubeで分かりやすく解説してくれているので、まずは参照ください。
YouTube Link:コストコ純水器シリーズ第3弾! ウンガー社純水器の水漏れ対策など
YouTube Link:コストコ純水器シリーズ第4弾! 高圧洗浄機と普通のシャワーの比較など
YouTube Link:コストコ純水器シリーズ第5弾! 純水洗車の様子
YouTube Link:コストコ純水器シリーズ第6弾! ウンガー社純水器の実力
YouTube Link:コストコ純水器シリーズ第7弾! 純水器の注意点
そして純水器とセットで使うのが高圧洗浄機。
節水にもなるし、汚れも簡単に落とすことが出来ます。
私が使用しているのはケルヒャーのこちらの高圧洗浄器です。
コンパクトで静音タイプ、かつ水圧も十分です。
なかなかいいですよ、これ。ホースが硬いのが難点ですが。
私はこの高圧洗浄機で、玄関周りのタイルやコンクリ汚れの掃除、家庭の配管掃除もしたりします。
配管掃除は過去に記事を書いてますので、良かったら参照ください。
ケルヒャーで配管の簡単高圧洗浄
台所の配管はかなり汚れていてビックリしました。
配管掃除だけで、元が取れたと思っています。業者に頼むと高圧洗浄機以上の費用がかかっちゃいますからね。
さてさて、純水器と実際高圧洗浄機を導入したらどうなったのかというと、冒頭でも書きましたが、圧倒的な時短になりました。
高圧洗浄機導入で10分の短縮、純水器の導入で20分の短縮、2つ合わせて導入することで、工程の簡素化が出来てさらに5~10分の短縮といった感じです。
なおかつ、以前より塗装を良好な状態に保つことが出来るようになったと思います。
④ 時短アイテムを使いやすくする小技の紹介(重要)
まず、高圧洗浄機や純水器に接続するワンタッチコネクタには、外したら止水して、接続したら通水するタイプのものを使います。
写真の赤矢印の部分がそうです。
蛇口を開けた状態でも、ワンタッチコネクターを外すと水が止まるようになっています。
なので、接続を差し替えるときにすごく便利です。
本当におススメ!
洗車の最初は純水を繋がないので、水道水を直接高圧洗浄機に接続して使います。
ちなみに、写真は蛇口を開けた状態です。
高圧洗浄機に差し込む瞬間だけ、ブシュッと水が若干もれますw
洗車の最後のすすぎのときに、純水を使う時に写真のようにホースを接続します。
蛇口から純水器を経由し、高圧洗浄機に繋がります。
ウンガーの純水器を使用していて、接続部からの水漏れに悩んでいる方は、こちらに交換するといいです。上下に2個使用します。
純水器を使用した後は、必ず水を完全に抜きます。
水が内部に水が溜まったままになっていると、寿命が短くなってしまうようです。
そして、内部のフィルターが乾かないように蓋をしますが、私は面倒くさいのでホースを上下繋いでおきます。
純水器用のホースは、独断と偏見で黒が似合うと思っていますw
ホースリールのホースを黒に交換していたので、ホースリースから1mほどカットして作りました。
使用したのはこちら。
折れにくく、表面がスベスベしているせいか、絡みにくく巻き取りやすいホースです。
結果的に、ウンガー社の純水器の付属品は、何にも使っていませんw
まあ、DIYオタクですから、しょうがないですねw
次に、高圧洗浄機のホースの巻き方を紹介します。
高圧洗浄機のホースは耐圧性を高くするために、硬い素材で作られています。
何が起きるかというと、巻き取りクセが付きます。
伸ばしても、クルクルッと丸くなって絡まってしまうんですね。
洗車中にホースが絡まることもしょっちゅうです。
正直、かなりイライラします。
社外品のホースは純正より多少柔らかいものもありますが、傾向は同じだと思います。
これはホースを仕舞う時の巻き方でかなり改善することができます。
その巻き方は、八の字巻きと言われています。逆相巻きとも言います。
ホースを伸ばした時に捻じれない巻き方です。
私はロープでもなんでも、全部八の字巻で巻くようになりました。それくらい便利な巻き方です。
では八の字巻を紹介していきます。
一巻き目。普通に巻きます。
二巻き目。内側に巻きます。
3巻き目。外側に巻きます。
これの繰り返しです。
分かりやすく説明しているYoutubeを見つけたので、分からない方は見てみて下さい。
最後に、ウンガーの純水器と高圧洗浄機を使ったときのフィルターの使用回数がどれくらいかを紹介します。
私が住んでいる地域は、TDSメーター(水の中に含まれるミネラルなどの不純物測定器)の値が30ppm程度とかなり軟水です。
そして純水を使用するのは最後のすすぎのみ。
毎月車2台を2回程度洗車しています。
それでおおよそ1年でTDSメーターが0ppmじゃなくなるので、1か月2回×2台×12か月=48台分ということになります。
ウンガーの純水フィルターは2個セットで約1.2万円で売られているので、1台洗車するのにかかる純水フィルターのランニングコストは、125円ということになります。(私の場合)
ウンガーの純水フィルターは、グリーンライフの純水器にも使えそうです。
サンエイの純水フィルターは半額程度で売っていますが、性能が劣るのでウンガーの純水器に流用しても0ppmにはなりません。ご注意くださいませ。
以上、みなさまの参考になれば幸いです。
それではまた!