掃除 PR

洗面ボウルの簡単な掃除方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

洗面ボウルの排水口金具。
そこに水が残るから汚れが蓄積されていきます。
放置すると頑固な白っぽいガビガビ汚れが堆積して、なかなか取れません。

何かいい掃除方法はないかなと思っていましたが、次の方法で簡単にきれいになりました。

爪でカリカリやって引っ掛かるような硬くて頑固な汚れが堆積している場合は、小さいマイナスドライバー(精密ドライバーなど)でやさしく削り取ります。
力をいれて削ると洗面ボウルが傷付くので、優しく優しく根気よく削り取ります。

ある程度、削り取れたら本題の簡単な掃除方法に移ります。

写真は我が屋のトイレの洗面ボウルです。
電球色の照明で黄色っぽく見えますけど、ご容赦ください。

排水口金具の段差部分が若干汚れているのが分かると思います。
洗面ボウルの汚れている部分を軽く霧吹きで濡らします。

酸素系漂白剤を振りかける

次に汚れが気になるところに酸素系漂白剤を振りかけます。
ボウルが濡れているので、くっつくはずです。

霧吹きで振りかけた酸素系漂白剤を湿らす

そうしたら、酸素系漂白剤を霧吹きで湿らせます。
このまま1時間以上放置します。

数時間後にブラシで擦る

時間が経ったら、歯ブラシなどで汚れているところを擦ります。
酸素系漂白剤が乾いていたら、再び霧吹きで湿らせればOKです。

蛇口も酸素系漂白剤の粉を含ませて拭く

酸素系漂白剤を雑巾に軽く付けて、蛇口も磨きます。

最後は水で流して終わりです。
家を建てて1~2年目は、見せられないくらい排水口周りが汚れていました。
ちょっと擦ったくらいじゃ汚れが取れなかったんです…。

石灰汚れなら、酸素系漂白剤(アルカリ性)じゃなくてクエン酸や塩素系(酸性)の方が落ちるはずなんですが、両方試してみましたが何故か酸素系漂白剤が一番きれいになる結果でした。
理由はよく分かりません。

それにしても、上記に書いた方法で掃除するようになってからは本当に楽になりました。

今では月に1回、酸素系漂白剤振りかけてからしばらく放置して軽く洗うだけです。
5分もかからないくらいです。

排水口の形もイロイロですが、全部この方法で月イチ洗浄しています。

以上、参考になれば幸いです。

それではまた!

ABOUT ME
haru
身の回りの何かを常にアップデートしていないとソワソワしちゃう変態なオッサンです。 家とか車とか自転車とか畑とか…。 ネタは尽きないので、時間があるときに更新していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA