スプレー缶ホルダーの製作
ダイソーの缶ホルダーとメッシュパネルを使ってスプレー缶ホルダーを作っている画像を見かけて、なるほどと思ったので私も作ってみます。
といっても、メッシュパネルは使わずにベニヤ板の端材を流用します。
製作時間は30分くらいでした。
それでは作り方を紹介していきます。
まず、缶ホルダーを上の写真のように立てて斜めに重ねていきます。
立てることで、横ずれするのを防ぐことが出来ます。
重ねたい被りを洗濯ばさみで仮固定します。
上の写真は、右側の最上段に当たるところはすでに穴開けしてタイラップで固定済です。
写真は2段目と3段目の被りを穴開けして、タイラップで固定するところです。
ドリル径はΦ4㎜、タイラップは100㎜の小さいやつを使っています。
ドリルとして使っているのは電動ドライバーです。
電動ドライバーにビットドリルを装着すると、電動ドリルに変身ですw
パワーはないけど、樹脂に穴開けするならこれが便利ですよ!
缶ホルダーを全部タイラップで繋いだら、今度はベニヤ板に固定していきます。
ベニヤ板に固定したらこんな感じです。
ネジ固定位置は、横方向のピッチが200㎜、縦方向が110㎜が丁度良かったです。
ネジは、ステン皿木ネジ 2.4×10㎜を使いました。
固定位置を拡大するとこんな感じです。
ガッチリ固定されていて、グラグラしません。
倉庫の棚に乱雑にしまってあったスプレーを収納してみました。
黒色のスプレーがやたらといっぱいあることに気が付きましたw
見えるように収納するのは大事ですね。
スプレー缶ホルダーを収納する場所がまだ定まっていないので、追加で持ち運びできるように加工することにしました。
こんな感じに、ホルソーとトリマーで穴を開けました。
これで完成です。
掛かった費用は550円。百均に感謝です。
以上、皆様の参考になれば幸いです。
それではまた!