ルンバ、ブラーバの引っかかり回避 小技DIY
haru
DIYオタクの改善DIY
2020年5月の過去DIYです。
空気清浄効果が高いと言われている、サンスベリアという観葉植物を買ったんですけど、
置き場に困りましてw
とりあえず、リビングのスピーカーの上に置いていましたが、そのうち倒して鉢を割るんだろうなとビクビクしていました。
たしかPinterestで見てヒントを得たと記憶していますが、木の角材でプランツスタンドを作ることにしました。
早速、3D CADを用いてあーでもない、こーでもないとお絵描きしてみます。
スタイリッシュに見えるには、20×30㎜の角材を用いて、
足の角度は9度、鉢の支えは8度がベストという結論に至りました。
材質はハードメープル。早速指定の長さで注文します。足を斜めにカットしてくださいとお願いしたら、出来ませんと断られました。融通が利かない…。
こちらが届いた材木。
斜めにカットするために、マスキングテープでひとまとめにします。
そうすることで、4本同じ角度にすることが可能です。
こうなりました。長い脚が角度9度、短い鉢の支えが角度8度です。
実は、このとき丸鋸を持っていなくて、やすりで削って斜めにしたんですよね。
ところが材質はハードメープル。恐ろしく硬いんです。
削るのに2日かかりました(;´Д`A “`
丸鋸があれば10分…。
足をコーススレッドと木工用ボンドで固定し、鉢の支えは木工用ボンドのみで固定しました。
接続部の接着強度に不安があるものの、とりあえずイメージ通りのものが作れました。
以上、参考になれば幸いです。
それではまた!