ライフハック PR

植木鉢スタンド製作DIY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年5月の過去DIYです。

空気清浄効果が高いと言われている、サンスベリアという観葉植物を買ったんですけど、
置き場に困りましてw

とりあえず、リビングのスピーカーの上に置いていましたが、そのうち倒して鉢を割るんだろうなとビクビクしていました。

たしかPinterestで見てヒントを得たと記憶していますが、木の角材でプランツスタンドを作ることにしました。

植木鉢スタンドの3D CAD図

早速、3D CADを用いてあーでもない、こーでもないとお絵描きしてみます。
スタイリッシュに見えるには、20×30㎜の角材を用いて、
足の角度は9度、鉢の支えは8度がベストという結論に至りました。

材質はハードメープル。早速指定の長さで注文します。足を斜めにカットしてくださいとお願いしたら、出来ませんと断られました。融通が利かない…。

こちらが届いた材木。
斜めにカットするために、マスキングテープでひとまとめにします。
そうすることで、4本同じ角度にすることが可能です。

こうなりました。長い脚が角度9度、短い鉢の支えが角度8度です。
実は、このとき丸鋸を持っていなくて、やすりで削って斜めにしたんですよね。
ところが材質はハードメープル。恐ろしく硬いんです。
削るのに2日かかりました(;´Д`A “`
丸鋸があれば10分…。

足をコーススレッドと木工用ボンドで固定し、鉢の支えは木工用ボンドのみで固定しました。

接続部の接着強度に不安があるものの、とりあえずイメージ通りのものが作れました。

以上、参考になれば幸いです。

それではまた!

ABOUT ME
haru
身の回りの何かを常にアップデートしていないとソワソワしちゃう変態なオッサンです。 家とか車とか自転車とか畑とか…。 ネタは尽きないので、時間があるときに更新していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA