デスク周り

デスク環境の改善 1

haru

私がもっぱら使用しているデスクは、家の2Fにある家族のオープンスペースなんですが、2/3のスペースを私が占拠してしまっていますw

Youtubeでデスクツアーというキーワードで検索すると、魅力的なデスク環境が沢山ヒットします。
それを見て、私もやらなくてはと意味不明な焦燥感に苛まれましてw

現在のデスク環境は家を建てたときに何となく構築したものですが、在宅勤務もするようになり、会社PCも追加されて色々とバランスが崩れてきてしまいました。
必ずしも効率的なデスク環境ではありません。

なので、2023年中に基本的な改善は完了させようと思います。
DIYオタクなので、たぶん工作も沢山しますw

こちらが現在の様子です。

モニターは24インチのデュアルモニターで運用しています。
なので、常に左か右を見ながら作業しています。正面を向くといことはありませんw

Teamsとかを使う時は、アームスタンドに取り付けたiPad miniをカメラとして使用します。

仕事の時は、ノートPCとその横のモバイルモニターをモニターアームで正面に移動させて仕事しています。

本当は、ノートPCの画面を24インチのデュアルモニターに映そうと思ったんですが、USB-CからHDMI2本に分岐させる変換アダプターを使用してデュアルモニターに拡張出力させようとすると、バグって映りませんでした。

多分、画像処理の負荷に耐えられないのでしょう。
そもそもPC負荷が高くなるソフトを頻繁に使うので、グラボがないときついのかもしれません。
もしくは、ドッキングステーションを使えばうまくいく??

次に、24インチ1枚にだけなら問題なく映せますが、ノートPCと24インチモニターの位置関係がスッキリしないので、マウス矢印の画面間移動がおかしなことになってイライラします。
これも結果的にストレスが溜まるので、諦めました。

でも大きい画面が目の前にあるのに、わざわざ小さい画面を見ながら仕事をするのは おかしな話です。

これもきちんと改善したいと思います。

そして、キーボード周りがなんとなくゴチャついています。
これもスッキリさせたいと思います。

出張のない平日は在宅勤務が多いので、一日の多くをデスクの前で過ごします。
集中できるようにするためにも、なるべく快適な環境にしたいですよね。

これから改善の様子を少しずつ紹介していきます。

皆様の参考になれば幸いです。

それではまた!

カテゴリー
ABOUT ME
haru
haru
DIYオタク
身の回りの何かを常にアップデートしていないとソワソワしちゃう変態なオッサンです。 家とか車とか自転車とか畑とか…。 ネタは尽きないので、時間があるときに更新していきます。
記事URLをコピーしました