ヘッドライトのプロテクションフィルム施工
エキシージのヘッドライトは、交換になると70万円するそうです。
以前はもっと安かったらしいんですが、最近はなんでも値上げですね…。
サーキットなどを走行した際に、飛び石でダメージを受けにくいようにフィルムを張って保護することにします。
選んだのがこちら。

本当はライトスモークにしたかったのですが、ヘッドライトをLEDにしたら、光軸調整屋さんに光量が足りないと指摘されたので、車検対策でクリアフィルムにしておきました。
実際は、LEDに交換して純正ハロゲンライトより明らかに明るくなって、夜はとても運転しやすくなったんですけどね。
ちょっとモヤっとします。

中身は丸められたカット済フィルムと施工説明書、施工液、スクイージーとなっています。
施工方法は動画を見ながら実施します。
施工中の画像はありませんが、かなり難しかったです。
なぜかというと、フィルムはヘッドライトより少し小さくカットされています。
なぜかというと、プロテクションフィルムは伸ばしながら貼って密着させる設計になっているから。
詳細はこちらの動画を参照ください。
動画は簡単そうに施工していますが、ヘッドライトの形状が独特の形をしているせいで伸ばしながら貼るというのが、とても難しいのです。
真冬にやる作業じゃないなと思いました。
寒いのでフィルムが少し伸びにくいように感じます。

こちら施工後の写真です。
エリーゼやエキシージはヘッドライトの赤線のところにボディーのカットラインがあるんですね。
このカットラインのせいでフィルムを均一に伸ばすということが難しいのです。
フィルムが素直に伸びないんです。
ぱっと見、きれいに晴れているように見えますが、拡大すると残念なところがいつくつかあります。

一つは、中央部に洗剤が残ってしまったこと。
もしかしたら、濃度が濃すぎたのかもしれません。

もう一つは、隅がどうしても貼り付かなかったこと。
ヒートガンで温めたけどダメでした。
引っ張って伸ばしすぎてフィルムが歪んでしまったのか、ゴミが入り込んでしまったのどちらかです。
一応、5年耐久のフィルムですが、どうでしょうか。
壊れると、とてもお高いヘッドライトです。3年交換になったとしても良しとします。
以上、皆様の参考になれば幸いです。
それではまた!
