園芸 PR

DIYオタクの畑の8月の様子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年は猛暑のせいか、なんだか不作です。

籾殻マルチしているので、ビニールマルチ同様水やり不要かなと思っていましたが、土を冷ますという意味でも、夕方だけでも水やりはしたほうがいいのかもしれません。
でも仕事から帰ると夜で畑は真っ暗で、水やりするのを躊躇ってしまいます。

キュウリは、去年数百本収穫できて食べるのが大変でしたが、今年は数十本収穫したところで枯れてしまいました。お隣さんも似たような状況なので、気候的な問題なのでしょう。

さて、台風7号が愛知県を直撃するかもということで、畑を台風対策しました。

鷹のカイトと、一番左の列のトウモロコシはネットを外しました。
ネットをすると、アワノメイガ被害はちゃんと回避出来ているようです。

利用したネットはこちらです。

ピーマンとかシシトウは広がってる枝を紐で縛ってしぼませておきましたw
拡大写真を撮るのを忘れてしまいましたが…。

ナスは、枝が出過ぎていたので1/3残してバッサリ剪定しておきます。

こちらは、台風通過2日後です。幸い、台風は近畿のほうにずれたので大きな被害はありませんでした。
トウモロコシと、その右隣の枝豆が若干斜めっていますね。多分、自力で真直ぐになると思います。

台風でも、籾側はそんなに飛んでいきません。雨で水を含んで重たくなるからだと思います。

さて、ショックなことがありました。

トウモロコシは、6~8本ずつ時期をずらして植え付けています。

何が起きたかというと、食べごろなトウモロコシ8本がすべてカラスに食べられてしまったのです!

普段はネットしてありますが、カラスは虎視眈々と狙っていたんですね~。
それにしても器用に皮をむいて食べるものだなと感心しました。

アワノメイガ被害よりも大きな被害でした(; ・`д・´)

被害にあったトウモロコシは全部引っこ抜いて、またトウモロコシを植えることにします。

そしてこちらは春に植えたブロッコリー。
ヨトウムシに食われてボロボロです。無農薬だからなのか、猛暑と水不足で弱ってヨトウムシに負けてしまったのか?

去年の秋に植えたブロッコリーは絶好調だったので、もう少ししたら植え直そうかと思います。

以上、皆様の参考になれば幸いです。

それではまた!

ABOUT ME
haru
身の回りの何かを常にアップデートしていないとソワソワしちゃう変態なオッサンです。 家とか車とか自転車とか畑とか…。 ネタは尽きないので、時間があるときに更新していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA