ウッドデッキのメンテナンス
我が家のウッドデッキは、2ヵ所あって、異なるハードウッドを使用しています。
どちらも直射日光がガンガン当たるので、メンテナンスしないと紫外線でどうしても劣化していきます。
劣化すると、銀白化して徐々に脆くなっていくと思います。
今まで2ヵ所のウッドデッキで色んな浸透性塗料を試してきました。
ステンプルーフ、ガードウッド、キシラデコール、オスモ ウッドステインプロテクター、ハッスル・撥水君など。
結論を言いますと、ハッスル・撥水君が耐久性と質感が優れていました。断トツです!

我が家の9年目のウッドデッキです。
ダンボールに入っているのは、10Lタイプのハッスル・撥水君です。
性能保持期限は1年らしいですが、もう3年目だったかと思いますw

最も有名なキシラデコールと比較すると、値段は倍以上しますが、耐久性もキシラデコールよりも倍以上でした。
キシラデコールは、有色となっており、顔料でUVカットをするようになっていますが、ハッスル・撥水君は無色透明でUVカットしてくれます。つまり木の風合いが変わらないということです。
キシラデコールを毎年1回塗ると、徐々に色が濃くなっていきますが、ハッスル・撥水君はそのようなことがありません。
塗料も水性で、ニオイもきつくありません。これも嬉しいところです。

塗料の色は特濃牛乳みたいな感じで、若干ベトつきます。
このベトつくのが厄介で、刷毛が徐々に弾力を失っていき塗りにくくなっていきます…。
なので、刷毛は定期的に水洗いしてあげるのがコツです。(目安1時間作業したら洗うくらいの感じ)
上の写真の赤ラインより上が1度塗りした様子で、下のラインが塗装前です。
乾くと牛乳色から若干濡れた感じの無色になります。なんというか、しっとりした感じの色合いです。

こちらが2度塗り後の様子。
新品みたいにきれいになりました。
直射日光が当たるところで、撥水性は2年くらい持ちますが、色は1年で抜けてきます。
なので、我が家は毎年GWに塗装しています。
以上、皆様の参考になれば幸いです。
それではまた!