20年乗ってる車のヘッドライトの黄ばみを防止する!
2021年11月実施の過去DIYの紹介です。
さすがに20年選手の車は、ヘッドライトの紫外線防止コーティングが取れてしまって、黄ばみやすくなってきています。
市販のヘッドライト黄ばみとりとコーティングを使っても、数ヶ月経てば黄ばんでしまうんです。
愛車のヘッドライトが黄ばんでいるのは許せません。
でも数か月で黄ばみとりのために磨かなきゃいけないのは勘弁してほしい( ;∀;)
手軽に対策する方法はないのか、調べてみました。
どうやら、2液混合のウレタン塗装をすると、塗装が剥がれるまで黄ばみは防止できるらしいです。
5年くらい持ってくれないかな(笑)
今回はドリルに装着出来るポリッシャーを準備。@1200円
まずは1200番の耐水紙やすりで、黄色い研ぎ汁が白くなるまで水研します。
次に#3000番のコンパウンドでポリッシャーをかけます。若干曇っているけど、研磨はこれで終了。
ウレタン塗装する場合は、2000番程度までやれば充分だけど、ちょうどいい番手が家になかった…
ウレタン塗装前の養生。ウレタンスプレーは思いのほか広範囲に飛散、付着するので、しっかり養生します。
なんかかわいいと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
ウレタンスプレーは2液混合の使い切りタイプを使用します。
耐久性がいいらしいですが、振りまくらないと出が悪いですねー。
ヘッドライトだけ塗装すると、塗料がかなり余るので、IKEAのキッチン用水切りとかBBQテーブルの天板とかも塗装してみます。
完成後。3度塗りしました。1度にベッタリと塗装しないのがコツです。垂れちゃいますから。
ツヤツヤテカテカ。若干黄ばみが残ったかな?
出来栄えは80点です。
2022年9月現在も黄ばみなし!
塗装して10か月経ってもいい感じです。このままあと4年くらい持ってくれることを祈ります。
それではまた!